ホームページ作成いたします 秋田県大仙市のパソコン教室のんびりじっくり 

パソコン教室のんびりじっくり

ボタン ホームへ


小さなホームページのすすめ

 会社、事務所を経営している皆様へ

 ホームページはお持ちですか?

 「うちは個人のお客さんが対象の商売じゃないから必要ないと思う」
 「そこから売上が上がるものでもないんだろ?」
 という人も多いと思います。

 たしかにホームページを作っても、それでただちに売上が上がるわけではありません。
 それではホームページは必要ないのかというと、そんなことはありません。必要です。

 「電話帳に電話番号を載せる」ことと同じです。

 電話帳に電話番号を載せても、それですぐに注文が来るわけではありません。それでもみんな電話帳に電話番号を載せます。あとで調べたいと思ったとき、見ようと思ったときに見てもらえるからです。
 今やそういう時代、というわけですね。
 ホームページもそれと同じで、社長や営業の人が渡した名刺に書かれたURL(ホームページアドレス)を見てみたり、思いついた業種名と地域から検索することもあります。

 つまりホームページというものは、見てもらうことを期待してもなかなか見てもらえるものでもないけれど、お客さんが見ようと思ったとき、自分が聞かれたときに無いと困るものです。

 ですから、あまりお金をかけてきれいなものを作る必要もないわけです。

 ではどんなものがいいのでしょうか?

 ふたつに分類します。



 1 (BtoC)個人のお客様が対象の商売

 一般のお客様が相手の商売なら、とにかくいいものを作るべきです。特に商品の注文をインターネットで受けて全国に発送するような商売なら、それこそ お金をかけて受注システムも追加した高機能のきれいなものを作るべきですし、大手のネットショッピングモールに出店するのもいいと思います。
 また、もちろん作っておしまい、ではなく、日々新しく内容を書き換えていく必要があります。サービス期間、季節のメニューなどです。ですからそうやって管理していく手間も発生します。
 個人のお客様の場合、パソコンではなくスマートホンから見ていることのほうが多い場合もあります。パソコン用、スマートホン用の二つのページを作るか、どちらからでも見られるようにしておく必要があります。
 当然ながらSEO対策も必要です。検索されたときに検索結果の上位に出てくるようにいろいろと細工するわけです。かなり上位、1ページめに出てこないと意味はありません。自分でなにかを検索してみることを考えてください。2ページ目以降はほとんど見ないのではないでしょうか?まあホームページ外の要因もありますが。

 これはもう、専門の業者さんにお願いして十〜数十万くらいお金をかけたものを作ってもらいましょう。ただし、それで売上が上がるんだ、とは思わないほう がよろしいです。検索で上位に表示されるようなSEO対策は難しい上に、商品自体の魅力や話題性も必要です。まめな更新も必要です。ネットショップにはそのためのノウハウがありますので、 くれぐれも「ホームページを作れば売れる」とは思わないでください。そんなに簡単なものなら誰も苦労しません。


 2 (BtoB)会社、個人事業主が対象の商売

 会社対会社の場合(個人事業も含む)は、あまりお金をかけすぎないようにしたほうがいいです。「どんなと ころなのかすぐわかる」ようなものに限定すべきです。業種によっては、スマートホン対応のページにしておく必要もない場合もあります。
 内容としては、会社名、代表者名、業務内容、連絡先、地図くらいです。
 「最新情報」などは別途ブログを作ってそっちに書いていけばいいですし、そもそもあまり修正する必要のないもののほうがいいです。
 複数のページを作らず、1枚モノの縦に長いページが最近の流行です。これはスマートホンから見ることを想定したものです。
 連絡先としてメールアドレスを載せるのも実はやめたほうがいいです。迷惑メールが来るだけですから。そこで「フォーム」というサービスを使うことをお勧めします。または(あんまりかっこよくないですが)画像で載せるとかメールアドレスの一部を*にするとか。
 例→
 これだとhtml文書(ホームページの「本文」と思ってください)にメールアドレスが書かれないわけですので、手当り次第にメールアドレスを集めてきて迷惑メールを送ってよこす業者に見つからなくて済むのです。


 ということをブログに書いたのですが、やっぱりちゃんと書こうと思いこのページを作った次第です。



当教室でお引き受けした場合の料金


 もしよろしければ、この小さなホームページ、7,000円からお作りします。
 
直接やり取りする必要もありませんので、遠方の方もどうぞ。
 こちらからお問い合わせください。

仕様としては
 スマホ対応
 原則として縦長の1ページもの
 サーバーをひとつ契約します。ホームページの「置き場所」です。
 それの関係でホームページの管理用としてメールアドレスをひとつ契約します。
 ご希望によりお問い合わせフォームを契約します。

  ※サーバー、メールアドレス、フォームはすべて無料サービスを利用します。
  ※写真をご用意ください。遠方でなければ撮影に行きます。
    通常、スマホのカメラを使用しています。
    ホームページ上の写真はあまり高画質だとかえってみづらいものですので。
  ※複数ページは原則として別途お見積りいたします。

 作成後はお客様がご自分でいろいろサーバーの設定がいじれます。例えば無料サーバーは必ず広告が出るものですが、以前に作成したときはあとからお客様がご自分で有料プランに変更して広告が出ないようにされていました。




 簡単なものでいいんなら自分で作る、というのもおおいに結構です。
 ですがスマホ対応のページだと、いくらか細工しないといけません。テンプレート(ひな形)だけ欲しい方にはそれだけ作ってお渡しします。

上へ戻る

このページの最終更新

inserted by FC2 system